So-net無料ブログ作成
検索選択

歳とった母の一人暮らし [所感]

母は今年で90歳になります。
父が残した一軒家一人暮らしを送っています。


父は18年前に亡くなりました。
本郷の東大病院の一室で。

わたしは、母に似て、
子供の頃から人見知りでした。
と、思っていました。

どうも、
母は話好きで、
毎週行くデイサービスでは、
おしゃべりを楽しんでいるようです。

去年の春、
市の介護課から電話がありました。

薬をきちんと服用していなくて、
デイサービスで血圧を測ったら、
かなり高かったようです。

薬を飲み忘れることが多くなりました。

そのときから、
わたしは、毎週土曜日に
母の家に行くようにしています。

薬の管理は、
わたしが行うようにしました。

朝、昼、晩、
母に電話を入れて、
薬をのんだか確認するようにしました。

毎月行くお医者さんからは、こう言われました。

90歳になると、だいぶ体力が落ちるから、
考えないといけませんよ、と。

介護のことを考えないといけません。
母は、養老院にでも入るよ、と言っています。

わたしの妻は面倒みてもいいよ、と言ってくれます。
しかし、妻は、わたしの兄とその家族を
凄く嫌っています。

18年前の父の葬式のとき、
よっぽど嫌な思いをしたようです。

わたしも感じていました。
優しさが足りない。
自己中心。

母が入院したとき、
お見舞いに来てくれましたが、
なんやら、手のかかる花を持ってきました。

誰が水をかえるの?
母?看護師さん?

看護師さんに聞いたら、
邪魔になるので、
家に持って帰って欲しいと
言われました。

彼らの見舞いは、
自己満足の為です。
思いやりがないなと思いました。

ここで愚痴を言っても
しょうがないですね。

ネットでも相談できる機関があるので、
試してみて下さい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【気持ちを伝える】初対面で印象を残すための5つのテクニック [講座]

人と会話をするときに心がけることがあります。

1 話し相手の人に最大限の興味を持って下さい。
  どんな人なんだろう。趣味は何かな。
  好きな音楽は?好きな小説家は?

2 あなたは、話し相手に心を開いて下さい。
  心を開くとは、相手の言葉を、
  そのまま受け取ることです。
  本当かな?とか、おいおい、大袈裟じゃない?とか
  思わないで下さい。

3 自分より相手にたくさんしゃべらせることに
  注意して下さい。

4 初対面は、どうしても緊張します。
  肩の力を抜いてリラックスして、
  素直に接して下さい。

5 相手の話に、目を輝かせて
  うれしそうにうなずいて下さい。

どれか一つでもよいので、実践してみて下さい。

もっと簡単な方法があります。
相手のことだけを考えるのです。
そうすると、自然に、
1〜5を実践するのではないでしょうか。

テクニックというより、心がけ、
マインドセットです。

先日、秋葉原の忍者カフェ
sinobazu に行って来ました。
???の連続です。いろんなことを聞きました。

こんな楽しい会話は久しぶりでした。
作り物の異空間は、普段の自分から
殻を壊してくれるように思います。

メイドカフェや不忍のようなコンセプトカフェには、
そんな効用があります。

現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】知識を身につける方法はすでにあなたは知っています [講座]

実践で知識をつけろ!

あなたは、知識を得る為に、何をしていますか?

例えば、本を読んで知識を得ようとします。
読んだだけでは、数時間後、
キレイさっぱり忘れています。

子供の頃、よく声を出して本を読んでいました。
父に聞かせる為。
勉強している事を示す為でした。
テスト前に、良くやりました。

自分の本なら、鉛筆で線を引きます。
後で、その部分をノートに書き写します。

わたしは、書き写したノートに価値があると
思っていました。
だから、ノートをキレイに使っていました。

今なら分かります。
書き出す行為、その時間に価値が有ったのです。

知識は、五感に落とし込むと記憶に
定着しやすいです。

見て、
声を出して読んで、
書いて、
これで、視覚、聴覚、触覚の三感です。

嗅覚と味覚は、どうしましょう。
アロマを焚いて、鉛筆をなめましょうか。

もっと良い方法があります。

インプットしたものはアウトプットしましょう。
自分の言葉で書いてみるのです。

正確である必要はありません。
自分が理解したこと、
納得したことを書くのです。

わたしのブログは、
このようにして生まれました。



Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【想い】人を想い倒しなさい [所感]

朝、レモンを絞った水を500ml飲みます。
降りる駅を調整して、30分歩きます。
朝から肉体のエクササイズです。

あるメルマガの発行者の教えに、
従っています。

成功したいからです。
わたしの成功は、

自分の力で、自分の才覚で、
お金を稼ぎ、そのお金で
家族、親戚、偶然知り合った人たちを
幸せにしたいです。

人を幸せに出来たら、
自分はとても幸せになるでしょう。

小説家になりたいと思ったことありますか?
ちょっとカッコイイですよね。

わたしは、小さい文章をいっぱい書いて、
みんなに読んでもらい、
読んだ人が、希望を持てたらいいなぁと思います。

いつか、小説を書いてみたいです。
それは、わたしの物語であり、
みんなの物語です。

親友、恋人、いますか?
その人の事を想うと、
幸せをかんじませんか?
それとも、とても心配してしまいますか?

いっぱい、いっぱい、想って下さい。
心配したり、嫉妬したり、
色々な気持ちが湧いてきますか?

想うことに疲れたら、
町に出て、散歩しましょう。

好きな人がいるのって、
とても幸せなことです。

その人に手紙が書けたら、
何を書きますか?

住所を知らなくても、
携帯の番号やアドレスがわかれば
メール出来てしまいますね。

現代は、とても幸せな環境があります。

もう、ひとりでは、あ、り、ま、せ、ん。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】悪口を言えば自我崩壊! [講座]

人間の赤ちゃんは、どうして、こんなにも、
なにも出来ないで生まれてくるのでしょうか?

それは、どんな環境でも適応することが出来るように
なっているのです。

しかし、一旦適応してしまうと、
融通が利きません。

狼に育てられた少女は、狼のまま、
人間にはなれませんでした。

私たちは、自己啓発書などを読み、
自分を変えたいと思っています。
変えることが出来ると信じています。

でも、生まれたときからの、
様々な刷り込みで、
私たちはがんじがらめです。

マインドセット
これは、ネットビジネスを学んで行くと、
とても重要なこととして出てきます。

こころをセットする?

そうではありません。
こころは、たくさんの面を持っています。
一つのセットとしてこころを捉えるのです。

そのこころに、いろいろな教えをあたえます。
わたしは、その教えを、
マインドセットと呼ぶことにします。

悪口をいわない」という
マインドセットがあります。

悪口をいってはいけない理由は、
自分がダメになるからです。
汚い優越感を感じるからです。
こころが進化する邪魔をするからです。

IQが下がります。
人のこころを感じるスキルが下がります。

今決断してください。
もう、人の悪口は言わないと。
できれば、その人の良い点を見つけてあげて下さい。

マインドセットを一つ一つ実践してゆけば、
こころがほぐれ、
進化し、
輝かしい未来への道が開けます。

今、マインドセットを中心にしたメルマガを準備中です。
発行出来るようになりましたら、お知らせします。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あなたは、アニメが好きですか? AKB48が大好きですか? [宣伝]

外国人も、アニメやAKB48が大好きです。

外国人と英語で好きなことをたくさん話している自分を想像してみて下さい。

生き生きとしていませんか?

中学生になったとき、英語の教科書をまえにして、ワクワクしませんでしたか?

どの辺で、嫌になってしまったのでしょうか?

もう忘れてしまいましたね。

嫌な事は、さっさと忘れましょう。

英語をしゃべりたい。この気持ちだけあれば良いです。

言葉は、毎日の習慣のなかで身に付けて来ました。
おはよう。こんにちは。こんばんわ。

大人になってからは、上手く習慣化することによって、ラクに英語を身に付けることが出来ます。

1つの事を3週間続けると、脳の中に、新しい回路が出来ます。そうしたらしめたものです。
無意識に行動出来るようになっています。

毎日、10分の時間と空間を確保して下さい。
トイレの中、通勤電車の中、朝マック

ネイティブイングリッシュは、聴くことが基本です。

iPhoneやスマホに入れて、どこにでも持ち歩きましょう。

あなたの、新しい、未来が開けます。

カッコいい彼氏、超キレイな彼女と、楽しい会話を楽しんで下さい。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】未来は、今から続いています。未来を創り出すものはこれです。 [講座]

習慣

わたしたちは、
習慣作りのプロにならなければいけません。

習慣は運命を決定するのです。

考えてみて下さい。
今のあなたがいるのは、
様々な習慣の結果です。

日本語を話しているのは、
習慣として学んで来たからです。

英語が話せないのは、
英語を習慣として学ばなかったからです。

何か成りたいものやりたい事があれば、
小さい事から習慣にしてみて下さい。

では、どうしたら習慣化出来るのでしょうか?
それには、3つのステップがあります。

ステップ1
 必要な事を明確化する。習慣にしたいものです。
 例えば、今度ハワイに行くので、英語で会話が出来るようになりたい、とかです。

ステップ2
 どうすれば良いのかを考えます。
 例では、英語教材を探す、とかです。

ステップ3
 毎日継続する為の邪魔は何かを考え、排除します。
 例えば、家では家族に邪魔されるので、
 毎朝の通勤電車の中でCDを聴く、などです。

3つのステップがクリアできたら、ひたすら続けることです。

モチベーションが下がったら、
英語で外国人と話している自分を想像してください。

無意識に続ける事が出来たら、それは習慣です。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】欲で稼ぐな、スキルで稼げ [所感]

欲は感情です。
感情を理解する事は大切ですが、
しかし、
感情に支配されてしまうと、
良いことはありません。

私達は、スキルを高めなければなりません。
人の感情を理解する事もスキルです。

スキルを高めるためには、
心をニュートラルにして、
脳が活発に働くようにします。
すると、フロー状態に入ります。

フロー状態とは、どのようなものでしょうか?

時間を忘れて本を読んでいたりしている時が
フロー状態です。

チクセンミハイが1960年代、大人の遊びを研究している時に、
発見しました。

楽しく、ワクワクして、夢中になって、
有意義な時間を過ごしている体験から導き出されました。

フローとは、精神活動が最高の状態です。
この状態の中で、成功の種が生まれます。

チャレンジとスキルの間にフローは発生します。

水を飲んだり、ウォーキングをしたりするのは、
この状態を得る為です。

初めての道は遠く感じます。
一度通ってしまえば、
近くなります。

一度成功への道を歩けば、
次からは、ずっと楽に歩けるのでしょう。

そうなるために、

進化しましょう。











nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

驚愕 聞くだけで英語が話せる理由 [所感]




ネイティブイングリッシュの大きな特徴

「聞くだけで英語が話せるようになる」
その理由は、

英会話シーンを聞き流し
英会話フレーズを聞いてインプット
英語を話す練習も、
フレーズの使い方
ニュアンスに対する解説も、
全て、
聞くだけ学習することができるからです。

スピードラーニングなど、聞き流すだけの英会話教材は、
英語を話す練習がありません。

大人が、赤ちゃんのように学ぶことは難しいです。

聞くだけという学習への負担が少なく、聞くことと話すことの両方を学ぶことができるのは
学習者にとってありがたいです。

負担が少なければ、継続することができます。

ネイティブイングリッシュは、バランスの良い英語教材です。

CD音声の順序に
英語 -> 日本語
これでリスニングへの効果があります。

日本語 -> 英語
これでスピーキングへの効果があります。

この両方のパターンは、ネイティブイングリッシュだけです。

コロンブスの卵みたいですね。

ちょっとしたアイデアで、
日本人に合った英語教材になっているのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【番外編】ちょっちおかしな話をします。 [所感]

20年前に、あるスーパーシステムのプログラムを開発していました。
カスタマイズというやつで、基本的な処理は既にできており、
あるスーパー独自の機能を追加することをしていました。

開発は、主に新潟にある会社が行っており、
わたしは、東京でテストを中心に行っていました。

ある日、わたしは小さな会議室に呼ばれました。
新潟の会社で作ろうといていたプログラムを、
わたしに作って欲しいと。

いきなり言われたので、少し困りました。
大まかな設計はしてくれるとのことで、
詳細設計以降の工程を頼まれました。

もともと、新潟の会社のAさんが担当していました。
仕事が忙しくなって、まだ手をつけていないプログラムが
わたしにまわってきたのだろうと思いました。

実は、Aさんが、先日亡くなったとのことでした。
自動車事故でした。
そして、
遺書があったそうです。

仕事を苦にとは考えられませんでした。
責任感の強い人で、仕事が遅れていることを気にしていたようですが、
それほど難しいプログラムでもありませんでした。

もっと別のことに原因があったと思います。

ある日トイレで手を洗おうとした時、
何もしていないのに、蛇口から水が出てきました。

そんなことが何度かありました。

その時感じました。

「面倒な仕事をまわしてすまないです」

わたしは、いつも以上に一生懸命プログラムをつくりました。
Aさんがやり残したことをきちんと仕上げました。

あなたは、魂があると思いますか?

わたしは、魂はあると思います。

死んだ人も生きている人も、魂でつながっているように思います。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。