So-net無料ブログ作成
検索選択

【挑戦】もう一度英語に挑戦してみませんか! [講座]

大企業では、英語を社内の公用語にし始めました。
なぜでしょうか?

必要に迫ままれているからです。
特に大企業は全世界が相手です。
ビジネスをスムーズに進めるには
コミュニケーション能力が大切です。

通訳を介していては、
微妙なニュアンスが伝わりません。
ビジネスは、論理よりも
感情で左右されます。

2000年1月
小渕恵三内閣の諮問機関である、
「『21世紀日本の構想』懇談会」が発表した
「21世紀日本の構想」の中で、
英語を日本の第二公用語とする構想が上がりました。

日本語が疎かになると、
反対論も多いです。

あなたは、英語で苦労しませんでしかた?
特に受験で。

大学の文系を受験すると、
英語の点数の割合が大きく、
英語ができないと、
合格は難しいです。

コヴィー博士の「七つの習慣」
の第一の習慣は、
「主体性を発揮する」です。

もし、あなかだ、英語の能力が必要だと感じたら、
何をすればよいのか考え、探し、
実践してください。

YouTubeを探すと、
英語講座がいろいろ出てきます。

わたしは、
イムランの
「今日の一日一言」
を見ています。



スマホのアプリもあって、
何百円かで購入できます。
毎日配信してくれます。

まず、300文を完璧に覚えようと
しています。

手段はなんでもよいと思います。
短い文をきっちり覚えこむことが、
使える英語の第1歩です。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【お知らせ】英語を身につける最良の方法とは? [講座]

ある英語教育者の話。

何で日本人は、
英語教育を受けても、
しゃべれるようにならないのでしょうか?

英会話学校に行っても、
しゃべれるようにならないのでしょうか?

それは、
英語教育は、
商売だからです。

継続して学んで欲しい。
だから、直ぐに、
しゃべれるようにならないような
教育をしているのです。

あなたは、
英語の勉強の仕方を
教わった事がありますか?

単語を覚えて、
文法を勉強して。

単語の覚え方を教えてもらいましたか?

自己流で、
または、学習雑誌で、

なんとなく、
紙に書いて、
声を出して、
何回も何回も。

勉強の仕方の本が
よく売れます。

私たちは、
本当に大切な事を、
教わっていないのですね。

イムランさんは、
はっきり言っています。

日本人は、日本語を利用して
英語を学ぶべきだ!と。

日本語->英語

これをひたすら繰り返すのです。

発音は、単語をくっつけて、
つまり、単語通り発音しないで、
発音しない部分がある事を
意識するのです。

私は、初めて知りました。

イムランさんの考えに合った
教材を探しましょう!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【気持ちを伝える】初対面で印象を残すための5つのテクニック [講座]

人と会話をするときに心がけることがあります。

1 話し相手の人に最大限の興味を持って下さい。
  どんな人なんだろう。趣味は何かな。
  好きな音楽は?好きな小説家は?

2 あなたは、話し相手に心を開いて下さい。
  心を開くとは、相手の言葉を、
  そのまま受け取ることです。
  本当かな?とか、おいおい、大袈裟じゃない?とか
  思わないで下さい。

3 自分より相手にたくさんしゃべらせることに
  注意して下さい。

4 初対面は、どうしても緊張します。
  肩の力を抜いてリラックスして、
  素直に接して下さい。

5 相手の話に、目を輝かせて
  うれしそうにうなずいて下さい。

どれか一つでもよいので、実践してみて下さい。

もっと簡単な方法があります。
相手のことだけを考えるのです。
そうすると、自然に、
1〜5を実践するのではないでしょうか。

テクニックというより、心がけ、
マインドセットです。

先日、秋葉原の忍者カフェ
sinobazu に行って来ました。
???の連続です。いろんなことを聞きました。

こんな楽しい会話は久しぶりでした。
作り物の異空間は、普段の自分から
殻を壊してくれるように思います。

メイドカフェや不忍のようなコンセプトカフェには、
そんな効用があります。

現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】知識を身につける方法はすでにあなたは知っています [講座]

実践で知識をつけろ!

あなたは、知識を得る為に、何をしていますか?

例えば、本を読んで知識を得ようとします。
読んだだけでは、数時間後、
キレイさっぱり忘れています。

子供の頃、よく声を出して本を読んでいました。
父に聞かせる為。
勉強している事を示す為でした。
テスト前に、良くやりました。

自分の本なら、鉛筆で線を引きます。
後で、その部分をノートに書き写します。

わたしは、書き写したノートに価値があると
思っていました。
だから、ノートをキレイに使っていました。

今なら分かります。
書き出す行為、その時間に価値が有ったのです。

知識は、五感に落とし込むと記憶に
定着しやすいです。

見て、
声を出して読んで、
書いて、
これで、視覚、聴覚、触覚の三感です。

嗅覚と味覚は、どうしましょう。
アロマを焚いて、鉛筆をなめましょうか。

もっと良い方法があります。

インプットしたものはアウトプットしましょう。
自分の言葉で書いてみるのです。

正確である必要はありません。
自分が理解したこと、
納得したことを書くのです。

わたしのブログは、
このようにして生まれました。



Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】悪口を言えば自我崩壊! [講座]

人間の赤ちゃんは、どうして、こんなにも、
なにも出来ないで生まれてくるのでしょうか?

それは、どんな環境でも適応することが出来るように
なっているのです。

しかし、一旦適応してしまうと、
融通が利きません。

狼に育てられた少女は、狼のまま、
人間にはなれませんでした。

私たちは、自己啓発書などを読み、
自分を変えたいと思っています。
変えることが出来ると信じています。

でも、生まれたときからの、
様々な刷り込みで、
私たちはがんじがらめです。

マインドセット
これは、ネットビジネスを学んで行くと、
とても重要なこととして出てきます。

こころをセットする?

そうではありません。
こころは、たくさんの面を持っています。
一つのセットとしてこころを捉えるのです。

そのこころに、いろいろな教えをあたえます。
わたしは、その教えを、
マインドセットと呼ぶことにします。

悪口をいわない」という
マインドセットがあります。

悪口をいってはいけない理由は、
自分がダメになるからです。
汚い優越感を感じるからです。
こころが進化する邪魔をするからです。

IQが下がります。
人のこころを感じるスキルが下がります。

今決断してください。
もう、人の悪口は言わないと。
できれば、その人の良い点を見つけてあげて下さい。

マインドセットを一つ一つ実践してゆけば、
こころがほぐれ、
進化し、
輝かしい未来への道が開けます。

今、マインドセットを中心にしたメルマガを準備中です。
発行出来るようになりましたら、お知らせします。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【マインドセット】未来は、今から続いています。未来を創り出すものはこれです。 [講座]

習慣

わたしたちは、
習慣作りのプロにならなければいけません。

習慣は運命を決定するのです。

考えてみて下さい。
今のあなたがいるのは、
様々な習慣の結果です。

日本語を話しているのは、
習慣として学んで来たからです。

英語が話せないのは、
英語を習慣として学ばなかったからです。

何か成りたいものやりたい事があれば、
小さい事から習慣にしてみて下さい。

では、どうしたら習慣化出来るのでしょうか?
それには、3つのステップがあります。

ステップ1
 必要な事を明確化する。習慣にしたいものです。
 例えば、今度ハワイに行くので、英語で会話が出来るようになりたい、とかです。

ステップ2
 どうすれば良いのかを考えます。
 例では、英語教材を探す、とかです。

ステップ3
 毎日継続する為の邪魔は何かを考え、排除します。
 例えば、家では家族に邪魔されるので、
 毎朝の通勤電車の中でCDを聴く、などです。

3つのステップがクリアできたら、ひたすら続けることです。

モチベーションが下がったら、
英語で外国人と話している自分を想像してください。

無意識に続ける事が出来たら、それは習慣です。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【進化しましょう】肉体を進化させる事が、経済的に豊かになる土台になります。 [講座]

肉体を進化させるとはどういう事でしょうか?
ボディービルダーみたいな身体にする事でしょうか?

私たちは、進化して、
様々な問題を解決する必要があります。
精神面は、今や急務だと思います。
経済面も、精神面に大きく関わってきます。

脳を常にフル回転しなくてはなりません。
そのような状態を作りだす為に、肉体を進化させるのです。

では、肉体を進化させるには、何をすれば良いのでしょうか?

初心者にも出来ることが2つあります。

1つは、毎朝、500mlの水に、レモンを絞って飲む事です。

水は酸素と水素で出来ています。
酸素は、脳の働きにとても大事です。
鼻から空気を吸い込んで、酸素を摂取するとともに、水からも酸素を摂取しましょう。

2つ目は、ウォーキングです。
100から年齢を引いた時間をウォーキングするのが良いです。
30歳のひとは70分です。

なかなか、それだけの時間は取れないですね。
少しでも良いので、ウォーキングするようにしましょう。

私は、1日にミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

朝、500ml飲んで、職場の近くのスーパーで1.5リットルのミネラルウォーターを買って、仕事の合間に飲んでいます。
退社時間には飲み終えています。

上手く工夫して、習慣にしてしまいましょう。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【テクニック編】他人を操るテクニック [講座]

もし、他人を操ることができたら、
何をさせたいですか?

ある宗教団体は、強烈な体験をさせて、
信者を洗脳して来ました。

ある考えが、日常の考えになった時、
人は、その考えを疑うことをしなくなります。

実は、

私たちは、

気がつかないうちに、

洗脳されているのです。

今、している仕事は、自分で選択したのですか?
志望校は、自分で決めたのですか?

親、学校の先生、マスコミから流れている様々な情報。

「あなたの能力は無限大です。もっといろんなことが出来るのです」
たぶん、これが真実です。

でも、なんか宗教の人が言いそうですね。

人々は、自分で自分に狭い限界を作っています。
いままで生きて来た過程の中で、
いろいろ言われ続け、
信じ込んでしまったのです。

そこから脱却することは、とても難しいです。
でも、手段がないわけではありません。

「恥ずかしい」とか「後ろめたい」とかの感情は、
どこから来ているのでしょうか?

視線です。人の視線が気になるのです。
世間体が気になるのです。
日本社会は、視線社会です。

人にはやりたいことがあります。
そして、やることには、大きな「勇気」が必要です。

その「勇気」とは何でしょうか?

私は、目を瞑って、一歩前に出ることだと思います。
他人の意見などをシャットアウトします。

一歩前に出ると、直接的な問題が発生します。
それを解決して行きます。
すると、小さな成功体験をします。

この小さな成功体験がとても大切です。

小さな成功体験を繰り返すことによってのみ、
人は進化するのだと思います。

「成功ばかりではなく、失敗もあるだろ」という意見もあります。

実は、失敗なんてないのです。
失敗と思われたことは、実は成功への1ステップに過ぎないのです。

主題と話題がそれてしまいました。

人を操るテクニックでした。

正直、自分も満足に操れないのに、
他人を操るなんて、と思います。

ても、こんなテクニックがあるのでご紹介します。

あなたは、Aさんにタバコを辞めてもらいたいと思っています。
Aさんに話しても、相手にしてくれません。

そこで、Aさんに、こんなお願いをします。

「Bさんはお医者さんにタバコを強く止められているのだけど、聞いてくれなくて。
Aさんから説得してもらえないかしら」

Aさんは、いろんな理論を引っ張り出して、
Bさんにタバコを辞めるように説得します。

そして、説得している最中にAさんは、
自分の言葉によって自分に催眠をかけてしまいます。

自分の言葉以上に強烈な洗脳はありません。

いつの間にか、Aさんはタバコを辞めたくなっていました。

人は、なかなか一歩が出ません。

もし、身近にそのような人がいたら、
そっと、後ろから、押してあげてください
そんな人になってください。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【運・不運】分かっていて、実は分かっていなかった、より良く生きる為の講座 [講座]

思考は現実化する

あなたは、この言葉を信じますか?

成功哲学の祖、ナポレオン・ヒルの言葉です。

本屋さんに行くと、よく目に付きます。

わたしは、若いとき、ナポレオン・ヒルの本を読みました。
そして、勇気が湧きました。
理想の自分を思い描きました。

でも、何も変わりませんでした

あれから何年たったでしょうか。
最近、何も変わらなかった理由がわかりました。

実は、思考は現実化していたのです。

当時、わたしは、かけだしのプログラマーでした。
ビルゲイツやスチーブジョブズに憧れていました。

彼らみたいになりたい。そう思いました。
しかし、心の底では、
「俺には無理だろうな。
今だって、クビになるんじゃないかと心配なんだし。
どうしたら、彼らみたいになれるのかな」

つまり、心の底で思っていたことが現実化していたのです。
失業も経験しましたし。

ある日、YouTubeをパラパラ見ていたら、
K氏の動画に当たりました。
見てみると、
セルフイメージを書き換える必要があります
と。
「私たちは、子供の頃から、
親や先生などから、いろいろなことを、
植え付けられました。
それらが、セルフイメージとなって、
私たちを縛りつけているのです」

「いらない物は捨てなさい。
読みかけの本があったら、
読むのか、読まないのか決めて、
今読まないのなら捨てなさい。
そうすると、心が軽くなってきます。
いつも心の隅にあったものが無くなったからです」

K氏の言葉が、心の底まで響いて、
K氏の音声教材を購入しました。
全部で5時間くらいです。

一度一通り聞いたのですが、まだ、しっかり
身につけていないので、
今、聞き直しています。

そして、その内容をここに紹介して行こうと思います

K氏は、YouTubeに沢山の動画をアップしています。
それだけでも、十分な教材になっています。
興味のある方はどうぞ。





ミラーニューロンの話しを聞いて、思いました。
プログラマーとかシステムエンジニアとか言われている仕事を続けてこれたのは、
常に職場に見習うべき人がいたからです。

見習うべき人がいない時もありました。
その時は、なんにも進歩していない自分を感じました。
その先にあったのは、「失業」でした。

今、頑張れるのは、一生懸命仕事をしている自分を見ているからです。
精一杯仕事をすることに、喜びを感じるからです。

現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。