So-net無料ブログ作成
検索選択

【運・不運】幸運のヒント。ネアンデルタール人がなぜ滅びたのか? [所感]

ネアンデルタール人の脳の容量は、平均1500cc。
私たち、現生人類は、平均1400ccです。

しかし、前頭葉は、現生人類のほうが大きいです。

前頭葉の中でも、前頭連合野は、利他の概念、社会性を司ります。
つまり、人間らしい思考です。

ネアンデルタール人は、家族単位の、あるいは、部族単位での、協力関係はあったと思います。

部族間の諍いは、ありました。
特に、水の確保などの問題では。

現生人類は、社会性に優れていました。
部族間の諍いも、調停出来たでしょう。

そして、水や食料の確保に、ネアンデルタール人が邪魔になったのです。

ネアンデルタール人は、現生人類よりも、勘がよかったと思われます。
動物脳が現生人類よりも、大きいですから。
また、体も大きかったです。

ただ、大きな集団は形成していません。

現生人類は、組織的な行動が出来ます。
知恵を絞って、ネアンデルタール人を追い出したのでしょう。

まともに戦っては、ネアンデルタール人のほうが強いですから。
Google
---------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------
しかし、
考えを進めていたら、
次の考えが浮かびました。

ネアンデルタール人は、家族思いです。
そして、優しいこころの持ち主です。

争いを避け、現生人類がいない場所に移動しました。
しかし、現生人類は、どんどん増えて行きます。

ネアンデルタール人は、辺境に移動しました。
水や食べ物が十分確保出来ません。

そして、少しずつ減って行きました。

時々話題にのぼる雪男は、
ネアンデルタール人という説もあります。

ちょっとしんみりしてしまいました。

より大きな社会性が、現生人類を生き残したと考えられます。

人の幸せを思う気持ち。
家族の幸せを思う気持ち。
部族の幸せを思う気持ち。
国の幸せを思う気持ち。

大切な考え方なのだと思います。

かつて、ニューヨークで行われた、落書き消し。
治安の改善に大きく寄与しました。
社会性がなせるわざなのでしょう。

現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】人は本能的に危険を好みます。その理由が解き明かされました。 [所感]

あたなは、今までの人生を振り返って、
何を感じますか?

あの時、ああすればよかった、とか、
あっちの大学に行っていたら、今よりも良い人生になったのではないか、とか、
Aさんではなく、Cさんに告白していたら、もっと幸せになれたのではないか。。。

そうです、
人生は、選択の連続です。
どちらを選ぶか、または、選ばされたかで、
その後の人生が変わって来ます。

近年の脳の研究から、
ある事実がはっきりしました。

選択肢が複数あった場合、人は、リスクの高い方を選択する傾向にあるのです。
一種の博打ですね。
とても幸せを感じるようになれるか、それとも、不幸を感じるようになるか。

2つの動物実験がありました。

1つは、鳩の実験です。

鳩をAのカゴとBのカゴに一羽ずつ入れます。
Aのカゴはスイッチをおすと必ず餌が出ます。
Bのカゴはスイッチをおすと2回に1回だけ餌が出ます。
すると、
Aのカゴの鳩は、お腹が空いた時だけスイッチを押します。
Bのカゴの鳩は、スイッチをおし続けるようになってしまいました。

もう1つは、サルの実験です。

1匹のサルの前にAのタンクとBのタンクを置きます。
Aのタンクのボタンを押すと、150mlのジュースが出ます。
Bのタンクのボタンを押すと、100mlか200mlのどちらかの量のジュースが出ます。
サルはBのタンクのボタンを押し続けるようになりました。

Google
---------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------
この延長で、人について考察しました。

人間の男性の場合です。
同じくらい気になる異性のAさんとBさんがいます。
Aさんは、食事などに誘うと必ずOKの返事をくれます。
Bさんは、2回に1回は断ります。
この男性は、Bさんに方に気持ちが傾きました。

あなたは、いままで、平凡な人生を送ってきたと思っていませんか?
冒険を冒さず、安全な選択をして来たと?

本当にそうでしょうか?

無意識の内に、リスクの高い方を選んで来たのではないでしょうか。
リスクがあるので、悪い方に転ぶこともあります。
それを、平凡な人生だったと、言い訳しているのではないですか?

良い方に転んでいたら、もっとハッピーな気分でしょう。

結果はどうであれ、あなたは、とてもよく頑張ったのです。
そして、これからも、頑張れるのです。

脳の遺伝子が、そうさせてくれるのです。
現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】学習効率を上げる秘訣 [所感]

適度なストレスが掛ると、
シナプスという神経細胞が作られます。
そうすると、学習効率が高まります。

適度の度合が重要です。

軽いと、必死にやろうとは、思わないので、
学習効率は高まりません。

逆に、凄く重いと、
押し潰されてしまいます。
逃げ出してしまいます。

例えば、腕立て伏せ
10回までしかできない人は、
20回は無理です。
でも、12回位なら、出来るかもしれません。

限界+5%位がちょうど良いでしょう。

と言っても、具体的にどうしたら良いのか、
良く分かりませんね。
Google
---------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------
そこで、手軽に出来る方法を見つけました。

机の前に座って、本を読みましょう。
と言っても、ちょっと工夫します。

本は、ビジネス書が良いでしょう。
学んだ事を、直ぐ実践に移せますから。

最初は、自分の能力が良く分からないので、
次の事をしてください。

時計ストップウォッチを用意してください。
計る時間は15分。

15分間、読めるところまで読んで下さい。
15分過ぎたら、新しく知った事、理解した事を書き出して下さい。

これを、何度も繰り返します。

制限時間を設ける事が、適度なストレスになります。

時間は一定にして置きます。

読み取るページ数が増え、
書き出す内容が増えて行きます。

そして、書き出す事が、とても重要です。

自分の考えや、過去の経験も、内容に合っていれば、書き出して下さい。

インプットよりも、アウトプットを多くしていって下さい。

ここに、とても良いツールがあります。
ブログです。
アウトプットをブログに書き出しましょう。

そして、コメントや、
いいねをもらいましょう。

いっぱい書いて、
コミュニティを作りましょう。

現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】ユニクロで実証されたオキシトシンの力 [所感]

記憶力は、生命を維持するのに、
不可欠です。

オキシトシンが多く分泌せれると、
記憶力が高まることは、
ラットの実験で証明されています。

では、オキシトシンが分泌されるのは、
どのような場合でしょうか?

オキシトシンは、愛情ホルモンとも呼ばれています。

我が子を、愛情をもって育てていると、
オキシトシンが、多く分泌されます。

ラットの実験から、我が子でなくても、
同じことが起こることか証明されました。

私たちは、実の子だけを育てているわけではありません。

養子をもらったり、親戚の子をあずかったり。
先生は、愛情をもって、生徒をそだてます。
会社員は、部下を育てます。

記憶力が強化されれば、
仕事も効率的になります。
Google
---------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------
ユニクロのサービスの向上の秘密は、
オキシトシンにありました。

一定率の障害者雇用する事が、
法律で義務付けられています。
法定雇用率は、2%です。

ユニクロは、8%を超えます。

良い店長は、愛情をもって、分け隔てなく、部下を育てます。

特に、障害者の人には、特別に指導しているでしょう。

その姿を見た、他の部下は、
ミラーニューロンの働きで、
店長と同じ体験をします。

オキシトシンが分泌されます。

記憶力が強化されているので、
お客さんの問い合わせに、
直ぐ答える事が出来ます。

人に対する、優しい気持ちと、
記憶力の強化で、
当然のように、サービスは向上します。

現在、いままで書いてきたブログを整理して
小冊子にまとめています。
何冊かに分けて、無料でお配りします。


ご希望者は、下記のフォームより御登録をお願い致します。
どうか、私の結晶のひとつである小冊子を送らせて下さい。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】生きる意欲を作るホルモン、ドーパミン [所感]

セロトニンと並ぶ、
運を良くする神経伝達物質に、
ドーパミンがあります。

褒められたり、
得したりして、
脳が喜びを感じると、
ドーパミンが分泌され、
私たちに快感を与えてくれます。

では、どうすれば、ドーパミンが
沢山分泌されるのでしょうか?

褒められたりするのは、
良い事を行ったからです。

人から褒められるだけでなく、
自分で褒めても良いそうです。

一生懸命勉強したり、
仕事したりした時でしょうか。

また、良い恋愛をして、
ドキドキしているとき、
ドーパミンは、分泌されています。

現実の恋愛では、
ケンカしたり、
裏切ったり、
裏切られたり、
修羅場があります。

ドーパミンは出ませんね。

片思いが、良いかもしれません。

目があった、
声をかけられた、
笑顔が見れた、など。

ドキドキする機会が沢山あります。

みじかな人でなくてもかまいません。

アイドルや、
俳優、
小説上の人物でもかまいません。

相手を好きになりましょう。
そうすると、
ドーパミンが、分泌されて、
あなたを幸福にしてくれます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】しあわせになるための習慣 [所感]

25種類の神経伝達物質の中で、
セロトニンは、
安心感や幸福感を与える
しあわせホルモンと呼ばれています。

運を良くするためには、
必須なものです。

しあわせを感じられなかったら、
運が良いとは思えませんものね。

メラトニンというホルモンがあります。
心地よい睡眠を作り、
ウイルス作用を高め、
老化を防止します。

実は、メラトニンは、
セロトニンから作られるのです。

そうなると、
セロトニンをたくさん作る必要がありますね。

では、セロトニンは、どういう時に、
作られるのでしょうか。

神さまのいたずらでしょうか?

早寝早起き、
適度な運動、
風呂リラックス
また、朝の自然光を感じる時、
出やすくなるそうです。

つまり、
規則正しい生活が良いのです。

成功者には、朝型の人が多いと聞きます。
生理学的にも、合っているのですね












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】運がよくなりたければミラーニューロンを使おう [所感]

人の運は、その人の行動パターンによって
決まります。

運のいい人のそばにいると、
行動パターンが似てきて、
運が良くなります。

それには、
ミラーニューロンが大きく関わっています。

ミラーニューロンとは、
1990年に、イタリアで、猿の実験で
発見されました。

自分が運動した時に、活発化する、
脳内の神経細胞です。

そして、別の人が運動した時、
それを見ただけでも、
活発化することが分かりました。

鏡で自分を見ているように感じるため、
ミラーニューロンとついたのです。

特に注目されたのは、
行動意図を感じて、反応した事です。

人が、リンゴを手にして、器に置くよりも、
口に近づけたほうが、
猿は、より大きく反応したのです。

他人を理解して、共感する能力は、
ミラーニューロンの働きが大きいです。

親方に弟子入りする、ということは、
とても良い教育だったのです。

あなたは、どうですか。
理想のひとが近くにいますか?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】3週間で自分を変える [所感]

次の事を、3週間、続けて下さい。

俺は運がいいんだ。
わたしは運がいいんだ。
声に出して、言って下さい。

紙に書いて、目に付くところに貼って、
ちょくちょく見て下さい。

頭で考えるよりも、
声に出した方が、
脳の深くまで、届きます。

なぜ、3週間かと言うと、
脳の中に、新しい回路ができるのに、
3週間かかるからです。

運がいい、という、思いが、
定着します。

すると、
困難な状況になっても、
運がいいと言う思いがあるので、
いろいろ工夫して、
乗り切る事が出来るのです。
Google
---------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------
わたしは、もうすぐ、60になります。
いまだ、現役のプログラマーです。

26の時、転職して、
今の世界に入りました。

最初は、何も分かりませんでした。

研修は、ひたすら、フローチャートを書く事でした。
3週間、もう考えられない、と言うところまで、考え続けました。

あの3週間が、わたしを、プログラマーにしたんです。

新しいことを始めたい、あなた、
3週間、続けて下さい。

今とは、違った、自分に、出会えるでしょう。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】成功したけりゃプラスの自己イメージを持つ必要があります。 [所感]

新しい事を始めるときは、
少々不安があります。

そんな時は、無理しても、
成功したときの事をイメージして下さい。

なかなか難しいです。

例えば、学生のとき、数学で100点をとったときのことを思い出したり、
シャケを焼いて、ご飯を美味しく食べれたことや、
腕立て伏せが20回できたことなど、

なんでもいいんです。
小さな成功体験を思い出して下さい。

成功するには、
小さな成功を積み重ねることです。

ありがとう日記をご存知でしょうか。

その日に上手くいったことを書いて、最後に「ありがとう」を付けるのです。

電車が少し遅れたけど、遅刻しないで出社できたことにありがとう。
週次進捗会議で、思っていたことを言えたことにありがとう。
など、できれば、毎日10個以上書いて行くのです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【運・不運】自分は運がいいと思ってください。もう一回言います。自分は運がいいと思ってください。 [所感]

実績も根拠もいりません。ただ思うだけです。
そうすると、自然と世界が広がって行くのです。

わたしの職業は、プログラマーです。
一日、プログラムのことを考えています。

時々、失敗します。
たいていは、仕様を正確に理解していなくて、
間違ったプログラムを作ってしまいます。

でも、わたしは運がいいんです。
間違ったことに気がついたのです。
いや、他の人が気がついて、
わたしをとっちめたのです。

わたしは運がいいんです。
ミスを理解し、すぐに対応策を立てました。
翌日、緊急リリースを行い、
運用に支障がなくなりました。

これを読んで、どう思われましたか?
けっこう前向きではないですか。

運がいいと思い込むと、
失敗しても、運がわるいと思わず、
失敗を取り戻そうと考えます。
それが自然とできるのです。

本当のことを言います。

運がいいと思っている人と
運がわるいと思っている人が、
遭遇している事象は、ほとんど同じです。

考え方の違いで、運が良くなったり、
運が悪くなったりするのです。











タグ:プログラム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。