So-net無料ブログ作成

【七福神】地元古河の七福神巡りをしてきました [所感]

茨城県の西部に古河市があります。
いつの日からか、
駅から歩いて1時間の範囲内に、
七福神が祀られるようになりました。

正月明けに、
七福神巡りなる催しも行われ、
賑わいます。

今日は、風が強く、寒さもきつく、
特に催しもないせいか、
七福神は、静かでした。

途中の古本屋の前に、
文庫本が積まれていました。
一冊10円。

小説とエッセイを
一冊づつ買いました。

弁財天が祀られているところはお寺です。
他は神社です。
なんででしょうか?

神社は神道です。
なんで、外国の神様が
祀られているのでしょうか。

狐と同じに、
なにか霊的なものがあるのでしょうか?


恵比寿
 日本由来の神。
 商売繁盛の神様。
01_恵比寿1.JPG
01_恵比寿2.JPG

福寿老
 宋の道教の神。
 不老長寿、富貴の神様。
02_福禄寿1.JPG
02_福禄寿2.JPG
弁財天
 紅一点。
 インドのヒンドゥー教の女神。
 学問、芸術、財福の神様。
03_弁財天1.JPG
03_弁財天2.JPG

寿老人
 不老長寿の神様。
04_寿老人1.JPG
04_寿老人2.JPG

布袋尊
 唐に実在した禅僧。
 円満、金運の神様。
05_布袋尊1.JPG
05_布袋尊2.JPG
毘沙門天
 インドのヒンドゥー教の神様。
 厄除けの神様。
06_毘沙門天1.JPG
06_毘沙門天2.JPG
大黒天
 インドのヒンドゥー教の神様。
 豊作、財運の神様。
07_大黒天1.JPG
07_大黒天2.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。