So-net無料ブログ作成
検索選択

【マインドセット】知識を身につける方法はすでにあなたは知っています [講座]

実践で知識をつけろ!

あなたは、知識を得る為に、何をしていますか?

例えば、本を読んで知識を得ようとします。
読んだだけでは、数時間後、
キレイさっぱり忘れています。

子供の頃、よく声を出して本を読んでいました。
父に聞かせる為。
勉強している事を示す為でした。
テスト前に、良くやりました。

自分の本なら、鉛筆で線を引きます。
後で、その部分をノートに書き写します。

わたしは、書き写したノートに価値があると
思っていました。
だから、ノートをキレイに使っていました。

今なら分かります。
書き出す行為、その時間に価値が有ったのです。

知識は、五感に落とし込むと記憶に
定着しやすいです。

見て、
声を出して読んで、
書いて、
これで、視覚、聴覚、触覚の三感です。

嗅覚と味覚は、どうしましょう。
アロマを焚いて、鉛筆をなめましょうか。

もっと良い方法があります。

インプットしたものはアウトプットしましょう。
自分の言葉で書いてみるのです。

正確である必要はありません。
自分が理解したこと、
納得したことを書くのです。

わたしのブログは、
このようにして生まれました。



Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。